日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P166] 学習者は授業等から得られた知識をどのように活用したか

不適切な問題解決に見られる知識活用の特徴

舛田 弘子 (札幌学院大学)

Keywords:授業、問題解決、知識の活用

心理学の講義の中で扱われたトピックについて行われた不適切な問題解決に,具体的にどのような問題点があるのかについて,特に知識の活用に焦点を当てて検討することが目的である。文系私立大学生139名に課題を与えて回答を記述してもらい,学習者が講義から得られた知識をどのように活用して回答したかを分析した。その結果,8割を超える学習者がこの課題状況を誤って捉えていた。また,5割以上が必要な鍵概念を利用していなかった。加えて,鍵概念を利用しようとしていた2割の説明も,不合理なものに留まっていた。更に,模式図の応用に失敗するなど,知識活用上の不適切な点が多々観察された。