日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(社会)

[P] ポスター発表(社会): P189-P226

2020年9月19日~21日

[P200] 保育所実習と実習生の保育実習自己効力感との関連

小池 はるか (東海大学短期大学部)

キーワード:保育実習自己効力感、保育所実習

本研究は,縦断的調査(2回の実習後)により,保育実習自己効力感の変化を検討することを目的とする。また,実習の自己評価や大学で学んだ知識とのつながり,就職への意欲の変化についても検討し,保育実習自己効力感との関連を確認する。調査対象は,短期大学生92名(男性7名,女性85名)であった。1回目保育実習後(2年次4月,以下T1),2回目保育実習後(2年次10月,以下T2)に質問紙調査を実施した。T1では,積極的な実習態度について,大学で学んだ知識とのつながり,自己評価及び就職への意欲との間に正の相関がみられた。ストレス対処については,印象,自己課題達成,大学で学んだ知識とのつながり,自己評価及び就職への意欲との間に正の相関がみられた。T2での有意な相関は,ストレス対処と大学で学んだ知識とのつながり,及びストレス対処と自己評価のみであり,T1とT2で保育実習自己効力感の影響の仕方が異なる可能性が示唆された。