日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(社会)

[P] ポスター発表(社会): P189-P226

2020年9月19日~21日

[P213] 教員と教育の多様性を高めるために何が必要か

教員のキャリアアップとライフコース選択の関連からの検討

日隈 美代子 (静岡産業大学)

Keywords:キャリアアップ、ライフコース選択、ダイバーシティ推進

現代社会においては,ダイバーシティの推進が求められており,学校現場においても同様である。しかし教員の資質やキャリアは,多様性の確保には程遠い。教職についているものの多くが,教育職以外での社会人経験がなく,教育職でのキャリアアップにしか目が向けられていない。教育におけるダイバーシティ推進のためには,多様なキャリアとライフコース選択をしている教員が増えることも必要であろう。そこで,民間企業から小学校教員へと転職し,その後他職種へと転職した元教員に,インタビューを行って検討を行った。調査協力者は,教職についてのネガティブな思いはないものの,ライフコース選択の上で退職という方法を取らざるを得なかったことが分かった。数少ない教育職以外のキャリアがある教員が退職を選択する状況を少なくし,多様な背景をもつ教員の比率を高めることが,ダイバーシティ推進にもつながっていくと考えられる。