日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(人格)

[P] ポスター発表(人格): P227-P233

2020年9月19日~21日

[P230] 保育学生の共感性と保育観の関連

中村 涼 (安田女子短期大学)

Keywords:多次元共感性尺度、保育観、保育者養成

保育者を目指す学生の共感性と保育観の関連について,鈴木・木野(2008)の多次元共感性尺度と増田・宮沢(2009)の保育観尺度を用い,2年制の保育者養成課程の2年次114名の協力を得て検討した。その結果,他者指向的反応と協調的保育観,他者指向的反応と子ども中心保育観,自己指向的反応と管理的保育観,視点取得と協調的保育観,視点取得と子ども中心保育観,想像性と子ども中心保育観の間に有意な正の相関が,視点取得と管理的保育観の間に有意な負の相関が見られた。すなわち,人の頑張りを見て自分には関係なくても応援したくなる学生は協調的保育観や子ども中心保育観をもち,他人の失敗を見ると自分はそうなりたくないと思う学生は管理的保育観をもっていることが示された。また,相手の立場からその他者を理解しようとする学生は協調的保育観や子ども中心保育観を,そうでない学生は管理的保育観をもっており,自己を架空の人物に投影させる傾向をもつ学生は子ども中心保育観をもっていることが明らかになった。