日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(人格)

[P] ポスター発表(人格): P227-P233

2020年9月19日~21日

[P232] 小学校高学年児童・中学生版自己像の不安定性尺度の作成

原田 宗忠1, 中井 大介2, 黒川 雅幸2 (1.愛知教育大学大学院, 2.愛知教育大学)

Keywords:自己像の不安定性、尺度、ストレス反応

本研究の目的は,小学校高学年児童および中学生版の自己像の不安定性尺度を作成することであった。小学校5,6年生235名と中学生491名の計726名を対象に,1か月の間隔を空けて,質問紙調査を2度実施した。因子分析の結果,自己像の不安定性は肯定的価値の方向への揺れ,否定的価値の方向への揺れ,肯定的価値や否定的価値とは無関係な像の間での揺れの3因子構造が抽出された。尺度は,再検査信頼性と既存の尺度との相関が確かめられた。また,否定的価値の方向への揺れや肯定的価値や否定的価値とは無関係な像の間での揺れはストレス反応と負の相関がみられた一方で,肯定的価値の方向への揺れはストレス反応と正の相関がみられた。