[P252] AD/HDのある子どもに対する初任保育者の配慮に関する研究
Keywords:初任保育者、配慮、SCAT
発表者らは発達障害のある幼児にたいする保育者の配慮の実践知を明らかにすることを試みてきた(勝浦ら,2018)。そこで本発表では,実践知が形成されていく端緒となる初任保育者に焦点をあて,特にAD/HD児に対する配慮の実践知を明らかにする。方法は,初任保育者3名に対するインタビューを行い,その語りを質的分析法SCAT(大谷,2011)を用いて,実践知の構造化を行った。結果として,初任保育者の自閉症児への配慮と同じく(勝浦ら,2019),一貫性のあるものではなく,それぞれの場面で試行錯誤しながら対応した。一方で,AD/HD児への特徴として,衝動性や多動性に対して意識が大きく向けられていることが明らかになった。