[P260] 知的障害を対象とした特別支援学校の養護教諭が職務上抱える困難の解明とその困難の低減策に関する研究
Keywords:養護教諭、困難さ、半構造化面接
知的障害を対象とした特別支援学校には,小学部から高等部までの児童生徒が在籍し,発達障害の児童生徒も多く在籍している。特別支援学校の養護教諭は,一人一人に応じた対応が求められており,職務上抱える困難は,特別支援学校特有である可能性は高いと考えられる。そこで,本研究では,知的障害を対象とした特別支援学校に勤務する養護教諭13名を対象に半構造化面接を実施した。得られた発話データは,困難,原因,軽減・対応策に分類し,さらにカテゴリーに分類することを通じて分析した。困難については,7つのカテゴリーが生成された。カテゴリーには【児童生徒の健康管理や疾病に関する業務】などが挙げられ,児童生徒の服薬の管理や,児童生徒が抱える疾患への対応が求められていることが明らかとなり,これらは,特別支援学校の養護教諭特有の困難である可能性が示唆された。