[P262] 保育者・小学校教諭の子どもをほめる理由
キーワード:保育者、小学校教諭、ほめ
保育者と小学校教諭を対象とした,子どもをほめる理由についてたずねる質問紙調査を行った。まず,ほめる理由について因子分析を行った。その結果,4因子構造が妥当であると判断し,それぞれの因子について,活動に対する態度変容因子・ほめる理由に対する意識の低さ因子・感情面への配慮因子・情報提供因子と命名した。次に,標準化した因子得点を用いたクラスタ分析を行った。クラスタ1はほめる理由に対する認識が弱い点,クラスタ2は情報提供については意識しているが,態度変容や感情面への影響についてはあまり意識していない点,クラスタ3はさまざまなほめる理由を意識している点が特徴であった。さらに,各クラスタにおける保育者・小学校教諭の人数について,2(学校種)×3(クラスター)のカイ二乗検定を行った。残差分析の結果,クラスタ2には小学校教諭が多く,保育者は少ないことが明らかになった。