日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P263] 子どもの貧困を保育者および教職員はどう捉えているか(2)

施設・学校別及び経験年数別による貧困の捉え方について

飯田 昭人1, 水野 君平2, 加藤 弘通3 (1.北翔大学, 2.北海道教育大学旭川校, 3.北海道大学)

キーワード:子どもの貧困、貧困状況の捉え方

本研究では,「子どもの貧困対策に関する大綱」に謳われている「教育の支援」に焦点を当て,保育現場や学校で働いている保育士や教職員等を対象に,子どもの貧困への意識について,(1)子どもの貧困状況の捉え方,(2)貧困状況にある子どもの様子,(3)自分が考える必要な貧困支援の3点について明らかにするために,支援者に向けての質問紙調査を実施したものである。3つの施設形態(保育施設,小学校,中学校)及び3つの経験年数(10年未満,10年以上20年未満,20年以上)に分けて調査を行ったものである。