日本教育心理学会第62回総会

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ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P280] 放課後学習と部活動意欲との関連

河村 明和 (東京福祉大学)

Keywords:放課後学習、部活動意欲、中学生

現在,日本の教育では,資質・能力の育成が求められており,新学習指導要領でも,学びに向かう力の育成が求められている。また,新学習指導要領では,部活動においても教育課程外ではあるものの,学校教育との関連が求められ,学習意欲との関連などが求められている。このような現状から,本研究では,中学生における学習と部活動との関連を,先行研究であまり扱われていない,放課後学習との関連から検討することを目的とする。研究の方法として,著者が所属していた大学とA県B市のC中学校との倫理規定の下に学生への質問紙調査を行った。質問紙は放課後学習の状況を,「宿題を含め勉強をしていない」「宿題のみを行っている」「宿題以外にも学習を行っている」で回答を求め,また,部活動意欲尺度(河村,2002)を用いて部活動意欲についての回答を求めた。結果として,放課後学習の3つの群と部活動意欲での一要因分散分析では,「宿題以外にも学習を行っている」と回答した生徒は,「宿題を含め勉強をしていない」「宿題のみを行っている」と回答した生徒よりも部活動意欲の得点が有意に高いことが確認された。