日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P294] 学校規模別にみた児童の学校への安心感

高橋 陸斗, 加藤 弘通 (北海道大学)

キーワード:学校環境、学校適応感、学校規模

本研究では,学校に対する児童生徒の安心感にどのような因子が関係しているのかを学校規模別に分析することから,学校規模の違いが安心感に与える効果とそれに関連する要因の変化について明らかにすることを目的とした。その結果,学校に対する安心感は標準規模校>大規模校>小規模校の順に得点が高かったが,有意な差が見られなかった。また,安心感に関連する要因は,どの学校規模においても授業の楽しさ,先生との楽しさが最も強く関連していた。以降は,小規模校では友達に関する項目との相関が高い一方で,標準規模校と大規模校では行事や先生に関する項目との相関が高いという違いがみられた。以上のことから,「小規模校」と「標準・大規模校」の間には,安心感に与える影響が異なる傾向がみられることが分かった。今後,各学年2学級編成が可能になると考える12学級を基準に学級規模を検討していく妥当性を得た。