日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P296] 教職志望学生を対象とした生徒指導と教育相談に関するアンケート

田中 るみこ1, 久永 彩香2 (1.中村学園大学, 2.University at Albany, State University of New York)

キーワード:生徒指導、教育相談、教職志望学生

教職を目指す学生は,関連科目は履修しているものの,生徒指導や教育相談に関するトレーニングの教育シムテムは構築されておらず,現場で戸惑う様子が多くみられている。そこで,教育実習生を対象とした,1.Student Guidance Questionnaire(SGQ):生徒指導や教育相談における学生時代の経験及び教育実習生の指導経験,2.Student Problem Behaviors(SPB):問題行動の対応力,3.Teacher Self Efficacy Scale(TSES-J):学級経営力についてアンケート調査を行った。学生時代の生徒指導は,はい(70%)の回答があり,学年別では小6,中3が多かった。教育相談は,はい(31%)の回答があり,時期は中学校(78%),高校(66%)の順に多かった。教育実習生の指導経験は,生徒指導は35%,教育相談は5%が実施したと回答した。児童の問題行動は,不登校,いじめ,自傷行為,暴力行為において,「対応にかなり困る」と回答した学生が多かった。学級経営力は,ほぼ全ての項目で平均値(普通にできる~それなりに自信がある)以上の回答が多かった。