日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P299] コーチングを活かした授業がレジリエンスに与える効果

1年後の検証

西垣 悦代1, 鳥羽 きよ子2, 藤村 あきほ1 (1.関西医科大学, 2.ハートランドしぎさん看護専門学校)

Keywords:コーチング、レジリエンス、看護学生

これまでの研究で,看護学生に対するコーチングを活かした授業によって,コーチングスキル自己効力感とレジリエンスが高まることを明らかにしてきた。本研究は1年後の効果の持続性の検証結果である。コーチング授業の内容はよく記憶されていた。レジリエンスおよび具体的なコーチングスキルに対する自己効力感の平均値は授業直後よりも低下していたが,授業をよく記憶している学生の低下の程度は少なかった。