[P305] メタモーメントを活かしたソーシャルエモーショナルラーニングの実践
Keywords:ソーシャルエモーショナルラーニング、メタモーメント、感情
本研究は,高校生218名を対象にメタモーメントに着目したソーシャルエモーショナルラーニングを実施し,その教育効果について検証した。ターゲットスキルは,「導入:ソーシャルスキルを学ぶ意義」「話す」「聴く」「感情のコントロール」「まとめ」の5つで,総合的な学習の時間における道徳の授業で実施された。アンカーツールとして,メタモーメントのワークを行い,中学生用社会的スキル尺度(嶋田,1998),日本語版ソーシャル・エモーショナル・ラーニング・サーベイ尺度(飯田ら,2019)を用いた質問紙調査を授業の実践前後に行った。その結果,各尺度項目別に実践前後の学年全体において変化があり,「ソーシャルスキルを学ぶことで「仲間に入る」ことに抵抗を減少させ,家族関係が良好になり,互いに感謝の言葉を伝え意見を認め合うワークや肯定的な周囲のフィードバックが「エネルギーややる気」といった感情の増強につながったと考察された。