[P316] 中学校新入生の「中学校生活に対するリアリティショック測定尺度」開発の試み
Keywords:中学生、環境移行、リアリティショック
本研究は,中学校新入生のリアリティショックを測定するための尺度を開発し,その特徴を検討したものである。本研究では,中学校に入学した新入生(中学1年生)の中学校生活に対する入学前の予想と実際に体験して感じる違いを「中学校新入生が感じる中学校生活に対するリアリティショック」と操作的に定義した。南他(2011)の中学校生活予期不安尺度を参考に16項目の原尺度が作成された。中学1年生145名を対象に探索的因子分析を行った結果,「拘束性」(9項目)と「非親和性」(3項目)の2因子が検出された。その後,各因子を潜在変数とした仮説的モデルによる確認的因子分析を行ったところ,得られた適合度指標はほぼ満足できるものであった。また,因子別に算出した平均値には男女間に有意な差は見られなかった。