日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P320] 大学生の学習意欲の時間的推移と学校生活意欲との関連の検討

武蔵 由佳 (都留文科大学)

Keywords:学習意欲、学校生活意欲、大学生

本研究では,学生の学校生活意欲の中で特に学習意欲に焦点をあて,縦断的な変化を把握すること,変化に影響を与える変数について検討することを目的とした。A大学2学部4学科の201X年度入学生231名(男子96名,女子135名)を対象とした。調査対象の大学生に「Hyper-QU(大学生版)(河村,2010)」中の学校生活意欲尺度を行った。1年生前期,1年生後期および2年生後期のオリエンテーション時に用紙を配布し,学生の同意を得て実施した。結果,学習意欲は,Time1からTime3にかけて得点が減少していた。また,2年生終了時(Time3)の友人との関係と進路意識が学習意欲低下の解消に寄与することが明らかになった。