日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P324] 教師の伝え方が保護者に与える影響

子どもの発達理解に着目して

米川 純子 (東北生活文化大学短期大学部)

Keywords:教師の伝え方、子どもの発達理解、保護者の受けとめ方

相談支援ファイルに今までの対応,具体的な支援の仕方,今後の見通しなど,アドバイスされたことを細かく記述しておくことによって,その子どもへのより具体的で的確な支援を行うことができる。一方で,これらのことを保護者が支援者から伝えられた場合,どのような受けとめ方をし,記述していくかということが課題となってくることが予想される。保護者は,子どもの養育へ生涯にわたり携わると共に,子どもの代弁者としての役割を持つため,保護者との連携を効果的に進めることがチーム援助の鍵を握るといっても過言ではない(上村・石隈,2007)。相談支援ファイルを有効に活用していくためにも,保護者と支援チームとの連携が重要だということが考えられる。本研究では,保護者が教師から子どもの発達理解を伝えられた際に,保護者の受け入れに,どのように個人差要因が影響するのかを明らかにする。