日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(測定・評価・研究法)

[P] ポスター発表(測定・評価・研究法): P326-P346

2020年9月19日~21日

[P327] 教育におけるモニタリングの研究

岡田 郁子 (旭川大学)

Keywords:モニタリング、教育

教育において,モニタリングは重要である。幼児から高齢者まで教育的支援はさまざまであり,相手のレディネスの把握はもとより支援するなかで相手の状況を常に確認し関わっていく必要がある。単に知識・技術の習得のみではなく,思考力・判断力・表現力や探求心を育て,学びに向かう力や人間性などの育成が求められる。どのような知識をもち,思考力など細かな状況を把握するためモニタリングが必要であり,それにより個々の状況が把握でき個別性のある支援が可能となる。モニタリングに関する研究をデータベースは医中誌Web;Ver.5,Ciniiを用いて,「モニタリング」「教育」をキーワードに2015年~2020年までの過去5年間における原著論文に限定し検索した。検索された文献は566件で,さらに教育に関連のないもの,対象者が健常者および定型発達者以外のものは除外し,350件を最終分析対象とした。