日本教育心理学会第62回総会

Presentation information

ポスター発表(測定・評価・研究法)

[P] ポスター発表(測定・評価・研究法): P326-P346

2020年9月19日~21日

[P339] LMSがプログラミング入門教育に与えるBYODの影響について

モチベーションの向上を目指すために

土肥 紳一, 今野 紀子 (東京電機大学)

Keywords:モチベーション、プログラミング入門教育、LMS

LMS(Learning Management System)を使った教育が広がっている。筆者が担当するプログラミング入門教育では,事前学習(教科書を読んでおけば解ける程度の選択問題),事後学習(授業を聞けば解ける程度の穴埋め問題),アンケート調査(理解度調査,モチベーションの測定)等に,LMSを活用してきた。受講者と教授者がLMSに慣れてきたことから,2019年度後期の授業で,LMSを使った期末学力考査を実施した。教授者と教科書が同じ授業で,LMSがプログラミング入門教育に与える影響を探るため,BYOD(Bring Your Own Device)の有無によるモチベーションと成績への影響を探る。