[J-P-3] Design and practice of a disaster education program led by students living in the community.
(注)9/10コアタイム(zoomオンライン)の質疑応答はありません.質問はコメント機能をご利用ください.
千葉県・佐倉市立井野中学校1年 横内 敬子
地域に生きる中学生が主体となって自ら通う学校で実践してきた4年間の学校防災教育の活動を発表する。学区を巡検して作成した独自の「体験型ハザードマップ」とこれを活用した小学生向け防災授業の実践記録を踏まえ、コロナ禍の時代に求められる学校防災教育の在り方を提言する。
地域に生きる中学生が主体となって自ら通う学校で実践してきた4年間の学校防災教育の活動を発表する。学区を巡検して作成した独自の「体験型ハザードマップ」とこれを活用した小学生向け防災授業の実践記録を踏まえ、コロナ禍の時代に求められる学校防災教育の在り方を提言する。