発表者の皆様へ
・座長受付はございません。セッション開始時刻の10分前までに会場前方の次座長席にお越しください。
・会場アナウンスはございません。会場責任者からの合図にて、セッションを開始してください。
・各セッションの進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。
■一般演題(ポスター)の座長の皆様へ
・セッション開始時刻の10分前までにポスター会場付近のポスター座長受付にお越しください。
・アナウンスはございません。定刻になりましたら会場責任者の合図にて、セッションを開始してください。
・進行は座長に一任いたします。プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。
■指定演題・一般演題(優秀演題・口演)の発表者の皆様へ
・発表受付はございませんがセッション開始30分前までにPCセンターにてデータの受付を行い、セッション開始10分前までに会場前方の次演者席にお越しください。
・指定演題でご発表の非会員の皆様は、参加証(ネームカード)をお渡しいたしますので、6F「総合案内」にお立ち寄りください。
・優秀演題の発表は7月6日(日)15:40から閉会式(第1会場)にて表彰いたします。
1.発表時間
|
2.発表データの受付
セッション(会場)によってデータの取扱いが異なりますのでご注意ください。
▶PCセンターでデータを受付するセッション(第1、2、3、6、8、9会場)
対象:特別講演、教育講演、シンポジウム、パネルディスカッション、スキルUPセミナー、企業教育セミナー、優秀演題発表、一般演題口演、ランチョンセミナー(ランチョンセミナー8を除く)
・特別な場合を除いて、動画(パワーポイントのアニメーション機能を除く)や音声は利用できません。外部ファイルとのリンクがある場合は外してください。
・Macintosh、動画を用いる場合は、ご自身のPCをご持参ください。基本的に音声出力には対応しておりません。発表の内容上、音声出力が欠かせない場合は、事前に運営事務局までお問い合わせください。
・2日目のセッションも1日目に受付可能です。
PCセンターオープン時間
| 日程 | 会場 | 時間 |
| 7月5日(土) | 6F 601 | 8:00-16:00 |
| 7月6日(日) | 6F 601 | 8:00-15:00 |
▶会場に直接データをお持ちいただくセッション(第4、5、7会場)
対象:交流集会、Pros&Cons、フレッシャーズセミナー、看護ラリー、ランチョンセミナー8
・USBにてデータをお持ちいただき、セッション開始前に会場の演台上のPCにデータを取り込み発表してください。
・終了後、データを削除してください。削除されてない場合は運営事務局にて削除いたします。
3.発表データの作成について
・パワーポイントのスライドのサイズは16:9でご準備ください。
・発表用のスライドの枚数やデータの総量に制限はありません。
・上下左右余裕を持って作成してください。スライドのギリギリまで文字や画像を配置した場合、投影時に端が切れる場合があります。
・使用フォントは特殊なものではなくWindows標準搭載のものをご使用ください。
※日本語の場合:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝推奨
※英語の場合:Century, Century Gothic, Times New Roman推奨
・発表データのファイル名は「セッション名+演題番号+氏名」としてください。
・発表データの作成時は著作権の侵害には充分に注意してください。
・発表データは学術集会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
【利益相反開示について】
日本クリティカルケア看護学会では、学術集会の演題発表時に利益相反の開示をお願いしております。
利益相反状態のスライドを、テーマスライドの次にご提示ください。
参照URL:https://jaccn.jp/coi/
4.現地発表時の注意点
・会場で使用するパソコンのOS及びアプリケーション
OS:Windows10 Power Point:2010,2013,2019
※Macintoshで作成されたデータは必ずWindowsで動作確認をお願いします。その際は、文字化けや段落の崩れ、動作などをご確認ください。
・発表者ツール(スライドショーを上映しながら手元のPCに発表者のノートを表示させる)は使用できません。
・使用可能なメディアは、USBフラッシュメモリのみです。データはUSBフラッシュメモリに保存し、当日PC受付または会場へ持参してください。事前にデータを事務局に提出する必要はありません。
・持ち込まれるメディアには、当日発表されるデータ以外のファイルは極力入れないようにしてください(他のファイルを保存されている場合、ウイルスチェックに時間を要します)。
・メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、作成したデータは最新のウイルス駆除ソフトでウイルスチェックを行ってください。
・トラブルを防止するために、他のパソコンで正常に作動するかチェックしてください。
【PCをお持ち込みになる場合】
・当日発表されるデータはデスクトップ画面上に保存してください。
・発表用のデータに他のデータ(静止画やグラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元のデータもデスクトップに保存してください。
・発表中に、スクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。また、スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
・ご自身のパソコンのほか、バックアップ用のデータをUSBフラッシュメモリに保存して必ずご持参ください。
・バッテリー切れを防ぐため、ACアダプターは必ずご持参ください。
・接続はHDMIコネクター(通常のモニター端子)となります。パソコン外部モニター出力端子の形状を必ず事前に確認し、必要な場合は接続端子をご持参ください。
■一般演題(ポスター)の発表者の皆様へ
・ポスター発表会場は、1Fレセプションホール内です。
・貼付時間、発表時間、撤去時間は下記をご確認ください。
・セッション開始10分前になりましたら、ポスターパネルに用意するリボンをつけてご自身のポスターの前でお待ちください。
・時間になりましたら座長の進行に従って発表してください。
・ポスターは撤去時間内に撤去を完了してください。撤去時間を過ぎても未撤収のポスターは、事務局にて処分させていただきますので予めご了承ください。
| セッション | 発表時間 | 質疑 |
| 一般演題(ポスター) | 7分 | 2分 |
【利益相反の開示について】
日本クリティカルケア看護学会では、学術集会の演題発表時に利益相反の開示をお願いしております。利益相反状態について、ポスターの最後に日本クリティカルケア看護学会指定のパワーポイントの内容で利益相反状態を提示してください。
参照URL:https://jaccn.jp/coi/
【ポスター貼付・発表・撤去時間】
| セッション名 | 日程 | 貼付時間 | 発表時間 | 撤去時間 |
| 示説1 | 7月5日(土) | 8:00-9:30 | 10:25-11:01 | 17:00-18:00 |
| 示説2 | 7月5日(土) | 8:00-9:30 | 14:30-15:15 | 17:00-18:00 |
| 示説3 | 7月5日(土) | 8:00-9:30 | 15:25-16:01 | 17:00-18:00 |
| 示説4 | 7月5日(土) | 8:00-9:30 | 16:20-16:56 | 17:00-18:00 |
| 示説5 | 7月6日(日) | 8:00-9:00 | 9:55-10:40 | 14:00-15:00 |
| 示説6 | 7月6日(日) | 8:00-9:00 | 10:50-11:35 | 14:00-15:00 |
| 示説7 | 7月6日(日) | 8:00-9:00 | 13:05-13:41 | 14:00-15:00 |
【ポスターサイズ】
・ポスターパネルの仕様は図でご確認ください。演題番号は事務局で準備します。
・演題名、演者名・所属については各自でご準備ください。
■オンデマンド配信について
下記セッションは後日オンデマンド配信を予定しております。
集会長講演/特別講演/教育講演/シンポジウム/パネルディスカッション/企業教育セミナー/フレッシャーズセミナー