[交流集会11] 患者教育における熟練看護師のプロの技 ~患者教育専門家として醸し出す雰囲気~
【企画趣旨】
糖尿病をコントロールするには自己管理が必要になりますが,患者だけでは自己管理の継続が困難なため看護師による患者教育が重要になります。私たちは1994 年に患者教育研究会を結成し,効果的な患者教育とは何かを検討した結果,熟練看護師の患者教育を可視化した「看護の教育的関わりモデル」を開発しました。第23 回学術集会では「看護の教育的関わりモデル」をテーマに交流集会を行い,その時のアンケートではモデルの概念をもっと詳しく知りたいという多数の意見がありました。そこで,今回は「患者教育専門家として醸し出す雰囲気(PLC:Professional Learning Climate)」をテーマに交流集会を企画しました。
患者教育を行う際に専門領域の知識を有していることは極めて重要ですが,それだけでは効果的な関わりはできません。そこで,さらに重要になるのが,「この看護師さんの言うことならやってみよう」と患者に思ってもらえるような看護師の雰囲気や態度を兼ね備えていることです。このPLCには「心配を示す」「尊重する」など11 の要素があります。患者教育を行う際,自分はこのような態度で患者に接していると思っているかもしれません。しかし,実際の場面では「心配を示す」といいながら,「不安ですよね」と言葉を先取りして患者の心配を分かったつもりになっていたり,「尊重する」といいながら,患者に口を挟ませないように話をしていたりすることがあります。本交流集会では,患者との関わりの一場面を見て頂き,行動レベルとしてのPLC は何かをフロアの皆様と一
緒にディスカッションしたいと考えています。多数のご参加をお待ちしています。
糖尿病をコントロールするには自己管理が必要になりますが,患者だけでは自己管理の継続が困難なため看護師による患者教育が重要になります。私たちは1994 年に患者教育研究会を結成し,効果的な患者教育とは何かを検討した結果,熟練看護師の患者教育を可視化した「看護の教育的関わりモデル」を開発しました。第23 回学術集会では「看護の教育的関わりモデル」をテーマに交流集会を行い,その時のアンケートではモデルの概念をもっと詳しく知りたいという多数の意見がありました。そこで,今回は「患者教育専門家として醸し出す雰囲気(PLC:Professional Learning Climate)」をテーマに交流集会を企画しました。
患者教育を行う際に専門領域の知識を有していることは極めて重要ですが,それだけでは効果的な関わりはできません。そこで,さらに重要になるのが,「この看護師さんの言うことならやってみよう」と患者に思ってもらえるような看護師の雰囲気や態度を兼ね備えていることです。このPLCには「心配を示す」「尊重する」など11 の要素があります。患者教育を行う際,自分はこのような態度で患者に接していると思っているかもしれません。しかし,実際の場面では「心配を示す」といいながら,「不安ですよね」と言葉を先取りして患者の心配を分かったつもりになっていたり,「尊重する」といいながら,患者に口を挟ませないように話をしていたりすることがあります。本交流集会では,患者との関わりの一場面を見て頂き,行動レベルとしてのPLC は何かをフロアの皆様と一
緒にディスカッションしたいと考えています。多数のご参加をお待ちしています。