9:00 AM - 10:30 AM
[JE4] 発達障害のある大学生の就労支援から職場定着支援に関する実践研究
【企画の趣旨】平成28年4月に「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が施行された。この動きに連動するように各大学では障害のある学生に対する支援体制が整備され、学修や学生生活上における様々な障壁をなくすべく取り組みが推進されている。
しかし、近年特に課題として取り上げられている「発達障害学生の就労支援」については、各大学とも支援体制が整わず、他の障害学生に比して発達障害のある学生の就職率は低い水準で推移しており、さらに就職したものの職場定着に課題が生じている(村山,2015)。発達障害学生の社会移行、とりわけ就職や職場定着にどのような課題があるのかについて、本シンポジウムでは、発達障害学生の就労・職場定着の支援を行っている大学から話題提供を頂くとともに「発達障害の自分の育て方」の著者である岩本氏には当事者の視点からこれらの課題についての話題提供頂き、「発達障害学生の就労」と「就労後の職場定着」の課題について検討を行いたい。
しかし、近年特に課題として取り上げられている「発達障害学生の就労支援」については、各大学とも支援体制が整わず、他の障害学生に比して発達障害のある学生の就職率は低い水準で推移しており、さらに就職したものの職場定着に課題が生じている(村山,2015)。発達障害学生の社会移行、とりわけ就職や職場定着にどのような課題があるのかについて、本シンポジウムでは、発達障害学生の就労・職場定着の支援を行っている大学から話題提供を頂くとともに「発達障害の自分の育て方」の著者である岩本氏には当事者の視点からこれらの課題についての話題提供頂き、「発達障害学生の就労」と「就労後の職場定着」の課題について検討を行いたい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム」に記載してあります。