一般社団法人 日本LD学会 第25回大会(東京)

Presentation information

口頭発表

口頭発表 » KE

[KE3] 小学3年生ASD児の対人関係の向上を目指した「童話を用いた心理劇」

通級指導教室における自立活動の実践事例

Sun. Nov 20, 2016 11:00 AM - 12:30 PM 311+312 (Conference Center3F)

○長田洋一(愛知教育大学大学院),司会者:田中容子(三鷹市教育委員会)

11:00 AM - 12:30 PM

[KE3] 小学3年生ASD児の対人関係の向上を目指した「童話を用いた心理劇」

通級指導教室における自立活動の実践事例

長田洋一1 (1.愛知教育大学大学院)

【事例の概要】小学3年生ASD児2名の対人関係の向上を目指し、通級指導教室の自立活動の授業で「童話を用いた心理劇」を試みた。5か月間に、「あかずきんちゃん」「かさこじぞう」「おむすびころりん」「浦島太郎」等6話を各2回ずつ行い、対象児童はどちらかで必ず主役を演じた。毎時間、対象児童の「行為」「想像性」「他者との関係」に関する授業者による評価と「他者との関係」に関する児童自身による自己評価を行ったところ、ともに次第に高くなっていく傾向が見られた。また、心理劇実施期間をはさんでPreとPostの2回、対象児童の学級担任に通常学級における「他の人との関わり」など対人関係に関する評価を依頼したところ、両児童ともPreよりPostの方が高くなっていた。対象児童の変容から、「童話を用いた心理劇」は、集団への参加意欲、相手に合わせる態度の形成、仲間意識を持つことを促進し、対人関係の向上に役立つ可能性があることが示唆された。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第25回大会(東京)プログラム」に記載してあります。

Password