15:40 〜 17:10
[JF6] 特別支援学校における就労移行支援教育
TTAP(TEACCH Transition Assessment Profile)を活用し 自己肯定感を育てるキャリア教育の在り方
キーワード:TTAP、キャリア教育、自己理解
特別支援学校におけるASD生徒に対するキャリア発達支援に焦点を当てる。TEACCH Transition Assessment Profile(TTAP)の概略、そして①TTAPを縦断的に利用した構造化の実践、②独自のキャリアデザインに添った主体性を育てる実践、③長期的に多職種連携で支援を行い、感情の覚知と統制などの包括的実践を報告する。成人への移行を視野に入れたキャリア教育が与える効果を討論したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。