一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

講演情報

ポスター発表

[PB2] 読み書き4

2017年10月7日(土) 16:10 〜 16:50 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PB2-10] 軽度の知的障害がある生徒の、作文指導

生徒の特徴的な誤りに焦点化した指導と成果

濱野智恵, 小野ちひろ (株式会社Grow-S さくらんぼ教室)

キーワード:作文、学習指導、軽度知的障害

軽度知的障害がある生徒の作文を分析した所「問われているテーマの理解ができない」「具体的に・詳しく説明して書くことができない」「問われている状況をイメージし、立場を置きかえて書くことができない」といった特徴的な誤りが見られた。彼らの作文指導においては「特徴的な誤りについての指導」が必要だと考えた。対象生徒27名に10か月間の指導を行い、指導前後の作文を比較してその変化を考察した。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

パスワード