[PE1-4] 自閉スペクトラム症のある生徒に対する行動変容を促す支援
筆談を中心としたやりとりが状況の意味理解に及ぼす効果の検討
Keywords:自閉スペクトラム症、筆談、行動変容
本研究では,言葉による説明では行動変容が難しい知的障害を伴う自閉スペクトラム症のある高等部生徒に対して,筆談による指導を行い,その結果を分析した。本生徒の混乱内容が認知的側面に関わる場合,本人が混乱する前のタイミングで,本人に選択させる指導により,行動の意味や理由を理解して,自ら行動を変容し,指導場面以降も指導の効果が確かめられた。行動変容を意図した筆談による指導の有効性が示唆された。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。