[PE1-7] ASDのある子どもへの模倣を用いた療育に関する文献的研究
動作模倣と音声模倣の効果について
キーワード:自閉症、逆模倣、コミュニケーション
近年ASD児の療育として模倣を取り上げた事例が多い。そこで本研究では,ASD児への模倣を用いた療育に関する事例をまとめ動作模倣と音声模倣の効果について検討を行った。結果として,模倣を用いた療育において逆模倣の介入が支配的であることが分かった。逆模倣の効果として,動作・音声の獲得のみならず社会性の向上の効果が期待できると考えられる。逆模倣を治療目的に応じ選択することで適切な効果が期待できるだろう。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。