12:35 〜 14:05
[J18] 授業のUD化から学びのUDへ
UDL実践初心者から着実な実践者になるための視点
キーワード:UDL、自己調整学習、初心者
新しい時代を生きる子どもたちを育成するための授業改善が求められている(文科省,2017)。そのために主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりをしたいと願う日本の教師は多い。そのような授業づくりの枠組みとして「自己調整」の概念を包含するCASTのUDLガイドライン(2018)に沿った授業実践が注目される。しかし、その概念を理解するためには、教員の学ぶことや教えることそのものの考え方の転換が求められる。そのため、どのようにしてUDLを実践していくのか、はじめはその道筋をイメージすることが難しい。そこで、UDLの視点から日頃の授業を見直し、UDLを実践しようとするヒントを提案したい。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。