17:55 〜 18:35
[P8-089] 小学校の特別支援学級の団経営の在り方について
チーム力を高め、よりよい支援を行うために
キーワード:特別支援学級、団経営、支援体制の構築
本実践では、小学校の複数の特別支援学級(以下、「特別支援団」という)が協働・連携して行う団経営の在り方について検討することを目的とした。チーム力を高めるために8つの取組を行い、取組評価の結果、「個別の指導計画」の特別支援団内での検討や支援体制週予定表の作成、特別支援団会の取組が有効であると分かった。また、特別支援学級担任の意識調査では、「個別の指導計画」の作成・実施や特別支援学級での学習、保護者との連携に関する項目に向上が見られた。今後の課題としては、交流学級との連携を図るために、時間の確保の仕方や情報を共有するシステムの検討の必要性が挙げられた。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。