09:45 〜 10:25
[P9-102] 学習や生活に困難を抱える高校生への学習支援
学びのユニバーサルデザイン(UDL)の実践を中心に
キーワード:学びのユニバーサルデザイン(UDL)、RTIモデル、LD
高校全入時代を迎え、発達障害を抱える生徒も多く高等学校に進学する中、「通級による指導」がスタートした。しかし、それは「自立活動」を中心とするものであり、「学力の保障」という面では、義務教育に比べ高校での支援は十分ではない。自立活動を通して身につける内容とともに、学力の保障もあってはじめて生徒の心理的な安定や、成長への意欲も喚起されると考える。より意欲的な学習活動を促すために、RTIモデルを参考に環境整備を行い、その中でUDLに基づいた授業展開をすることで、生徒の「学習適応感」がどのように変化するかの調査を行った。その結果、多くの生徒の「学習適応感」が上昇し、特にLD群において有意に上昇した。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。