The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

受賞者講演

オンデマンド配信 » 受賞者講演

[AL] 受賞者講演

[AL] 読み書きが困難な子どもの学習保障と新たな学びの創造をめざして

―これまでの臨床・研究とこれから―

〇丹治 敬之1 (1. 岡山大学大学院教育学研究科)

司会:内田 真弓(U&U教育相談室)

本講演では、筆者のこれまでの研究を紹介しながら、今後の臨床と研究を展望します。「子どもから学ぶ、子どもとともに学ぶ」「読み発達の「見通し」と「支える」を創る」「どのようなエビデンスが必要かを考える」を軸にお話します。そのなかで、読み書きで困っている保護者や子どもたちの早期支援の新たな方向性の探究、子どもたちが自立した自分の学習方法を見つける必要性、ICTを用いた学びの学校への導入や、学校で支える実践の必要性、安心してICTを用いた学びが保障される学校環境づくりについて考えていきます。これからの子どもたちの学びを「ささえる」「つくる」をめざす、「Learning Discovery」をたいせつにした実践と研究をめざして。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password