[P06-02] ASD児を含むクラスで、児童同士がやりとりして学習を深め合う活動の検討
特別支援学校小学部における朝の会の歌決め活動
Keywords:主体的・対話的で深い学び、ASD児の対話、対話がおこる条件
特別支援学校小学部の、ASDとダウン症の児童が在籍するクラスでの対話的な学びを実現させるための授業内容を検討した。子ども同士が対話を行う朝の会の「歌決め」の活動の改善の視点を、学級の教師と話し合い検討した。児童同士が対話し考えを深めるには、授業に入る前の関係づくりが重要であった。また、発表時には、どの子どもにも同じ発表時間を与え、すべての子どもが傾聴する態度を育てることにより、言語表出が難しい子どもの発表を軽視せず、聞くようになった。さらに、子ども同士が、相手が「伝えたいこと」を積極的にかんがえるようになった。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.