The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P06:LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)

[P06-09] 自閉スペクトラム症児の算数文章題解決に影響する背景要因の検討

算数文章題の解き方の説明の評価を基に

〇小野 泰聖1、池田 千紗2、後藤 亜矢子3 (1. 北海道教育大学大学院教育学研究科、2. 北海道教育大学札幌校特別支援教育専攻、3. 北海道大学大学院教育学院)

Keywords:算数文章題、認知機能、協調運動

自閉症スペクトラム症(以下,ASD)児は算数文章題(以下,文章題)が苦手なことが多い。ASD児は文章読解や協調運動に困難を呈する事が多く,その他に文章題解決には計算や認知機能も影響する。そこでASD児6名に文章題の解き方の説明課題を実施し,文章題解決過程に影響する計算力,読解力,WM,注意,数量感覚,協調運動の傾向を検討した。その結果,ASD児特有の文章理解や各々の認知機能が文章題の読み取りに影響すると考えられた。また,ASD児は文章題の状況のイメージをせずに,今まで学習してきた類題の解法パターンを適用する傾向が見られた。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password