The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P07:就学前の支援

[P07-01] 就学前に書字活動の土台となる力を育てる

〇石原 みゆき1 (1. 津山市立西小学校 通級指導教室幼児部)

Keywords:就学前、読み書き、不器用

就学が近づいた頃に、「自分は文字が書けない」と自覚している子どもがいる。クラスの友だちがそうしているように、何となく書いた文字のようなものではなく、相手に読んでもらえる文字を書いて手紙を交換したいと願っている。小学校通級指導教室・幼児部で行った2事例を扱い、短期間の指導による効果について検証を行った。短期間の指導でも、わずかではあるが効果が出ることを実証でき、暮らしの中、または保育中の数分間を使って支援を続けることで、早い段階から読み書きに対する苦手意識を軽減させる介入が可能であると考えられる。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password