[P12-04] 巡回相談における自立活動関連の指導・助言の難しさに関する実態調査
特別支援学校のセンター的機能を発揮していくために
Keywords:特別支援学校のセンター的機能、巡回相談、自立活動
本研究では、特別支援学校のセンター的機能の役割について、巡回相談員への実態調査から、巡回相談の現状と課題を把握した。また、相談ニーズが高いと思われる自立活動に関する指導・助言の難しさについての検討を行った。その結果、自立活動に関する相談のニーズは高いが、巡回相談という限られた時間の中では適切な指導・助言が難しいという現状が明らかになった。また、巡回相談を受ける学校側の自立活動の認識の差や校内支援体制が、自立活動の指導に大きく関与することがわかった。今後はこの調査をもとに、特別支援学校のセンター的機能をより発揮するための自立活動に関する情報発信の方法を検討し、具体的方策を提案していきたい。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.