The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P12:支援体制(校内・地域等)の構築

[P12-06] 校内における多層指導モデルMIMの効果的な導入について

管理職としての視点から

〇齋藤 嘉一1、渡邉 春菜1、西内 一裕2 (1. 相模原市立九沢小学校、2. 相模原市教育委員会学校教育課)

Keywords:多層指導モデルMIM、管理職、校内体制

児童一人ひとりの教育的ニーズに応じた学びが展開できるよう、学校では様々な指導が行われている。多層指導モデルMIMを活用した一斉指導では、動作化などを取り入れた多層な学習活動により、児童は意欲的に学んでいる。個別指導では、児童の教育的ニーズに応じて、教材やPCなどを活用することで、一人ひとりの学びとなっている。このように、全体と個のバランスをとりながら、児童に対する効果的な指導方法の一つであるMIMを全校で活用するためには、全職員で共通理解を図り、組織的に取り組むことが必要である。全職員がMIMを理解し、適切に活用していくためのプロセスについて、一教員の実践を通して考察する。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password