The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P12:支援体制(校内・地域等)の構築

[P12-08] ASD,LD,AD/HDを持つ男児への作業療法介入と支援体制の構築

多職種連携と保護者支援の実践とその効果

〇宮嶋 愛弓1 (1. 四條畷学園大学リハビリテーション学部)

Keywords:作業療法、多職種連携、保護者支援

ASD,LD,AD/HDの5歳男児への作業療法介入を経験し, 多職種連携と保護者支援を実践した.就学前,不器用, 姿勢が悪い, 文字に興味がない等を主訴とし, 保護者より相談あり. 計48回の保護者支援, 巡回相談,OTを実施した. 初期評価時は多動・多弁でチック症状, 感覚探求行動, 興味の偏りや対人関係の弱さ,切り替えの難しさ, 不器用, 両手の協調性の未熟さを認めた. OTにて本人の選んだ活動中心に取り組み, スモールステップによる成功体験で達成感をもたせ, 汎化を目指すと同時に, 教員との連携による生活・学習・運動支援を通じて, 言語理解面の大幅な向上と不器用さ・対人関係の改善を認めた.

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password