The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

ポスター発表

オンデマンド配信 » ポスター発表

[P] ポスター発表
P16:その他

[P16-03] 小中学校の通級指導教室における教室整備の現状と整備課題に関する考察

A県の通級指導教室設置小中学校へのアンケート調査より

〇佐々木 伸子1 (1. 福山大学工学部建築学科)

Keywords:通級指導、教室整備、教室レイアウト

特別な支援を必要とする児童生徒の増加によって、通級指導教室の設置が急速に広がっている。しかし、通級指導のための教室の整備基準は定められておらず、通級指導教室の設置は試行錯誤の段階である。本研究では、通級指導教室の教室整備の現状を明らかとし、今後の教室整備のための課題を検討することを目的とする。現在設置されている小中学校の通級指導教室を対象に教室整備の現状と環境評価についてアンケート調査を行った。結果として、教室の間取りやレイアウトは4つのタイプに分類され、教室環境の評価では広さや設備、音環境への改善ニーズが明らかとなった。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password