11:00 AM - 12:40 PM
[RS01] LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わるか
~合理的配慮,教育相談,成績評価とICT利用を軸に~
LD等の児童生徒が,読み書きを支援するツールとしてICTを活用する事で,読み書きの困難さが軽減される。一般的な方法ではない代替的な学習方法で,学習機会を保障したり,本来の力を発揮することが可能となる。本シンポジウムでは,ICTによる合理的配慮・環境調整,オンライン教育相談による学習の保障,児童生徒の書字や計算の誤りに対する教師の意識と評価の視点,英語などの特定の教科における困難さとICT活用について研究発表を行う。それぞれの発表を通じて,GIGAスクール構想による一人一台端末が普及しつつある現在,LD等の児童生徒の学習・教育環境が,今後どのように変化していくのか,最新の知見を踏まえながら議論する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.