15:00 〜 15:40
[J06] 根拠に基づいた算数指導
キーワード:算数障害、アセスメント、早期発見
算数・数学の困難に関連している要因は多種多様である。そのため、算数・数学の困難を示す児童生徒の学習においては、その困難の理由をアセスメント用の検査の結果、児童生徒の実際の解答方法・誤答パターンなどから分析し、その児童生徒の特性に適した方法を考えていく必要がある。本シンポジウムでは、話題提供者は、算数・数学の苦手さに対して、どのようなアセスメントツール用いて、また児童生徒のどのような点を観察してアセスメントを行い、支援につなげているのかについての取り組みを報告する。指定討論では、学校での支援につながるアセスメントと実践について討論したい。
論文パスワード認証
論文の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。