16:00 〜 16:40
[J07] 子どものニーズに応えるICT
キーワード:学ぶ力、ICTスキル、障害者雇用ネットワーク
本シンポジウムでは、二つの実践事例を通して、発達障害や軽度の知的障害のある児童生徒が、学びに参加でき、可能性を広げることができるようなICT機器の活用のあり方について検討する。 事例1「自分の思いをもって音楽づくりに取り組む児童の育成」は、小学校の特別支援学級において、児童がICTを活用することで、自分の思いをもって音楽づくりに主体的に取り組むことができた事例である。 事例2「ASDのある児童生徒をICT就労につなげる支援」は、学校と企業が連携をし、ICT就労をめざすASDのある生徒の充実した学習を実現するためのプロセスモデルを検討していくことを目的とした事例である。
論文パスワード認証
論文の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。