9:30 AM - 10:10 AM
[J17] 発達障害児の思春期から就労までの切れ目ない支援
自己理解と社会適応に視点をあてて
Keywords:切れ目ない支援、自己理解、社会適応
【正誤表】
大会論文集において、指定討論者:井上和久先生のご所属が誤っておりました。
誤)大和大学
正)大谷大学
お詫びして訂正致します。
発達障害児が、自分の特性に気づき、自分の得意・不得意を知り、自己理解を深めてから社会に向き合うかいなかにより、その後の社会適応の有り様が、大きく変わっていく。思春期を迎え、発達障害の特性がある自分を受け止められない場合、不登校になることもある。 自身の特性をオープンにして就労をしたか、自身の特性を隠してクローズド就労したかによって、大きく違う人生を歩むことになっていく。 発達障害児が自己理解を深めて、苦手や失敗体験も糧に、社会適応の力を育むためにはどうしたらよいか。学校、家庭、専門機関がどのように連携すればよいのか。 就労に結び付く事例を共有し、支援の継続や連携の在り方について検討する。
大会論文集において、指定討論者:井上和久先生のご所属が誤っておりました。
誤)大和大学
正)大谷大学
お詫びして訂正致します。
発達障害児が、自分の特性に気づき、自分の得意・不得意を知り、自己理解を深めてから社会に向き合うかいなかにより、その後の社会適応の有り様が、大きく変わっていく。思春期を迎え、発達障害の特性がある自分を受け止められない場合、不登校になることもある。 自身の特性をオープンにして就労をしたか、自身の特性を隠してクローズド就労したかによって、大きく違う人生を歩むことになっていく。 発達障害児が自己理解を深めて、苦手や失敗体験も糧に、社会適応の力を育むためにはどうしたらよいか。学校、家庭、専門機関がどのように連携すればよいのか。 就労に結び付く事例を共有し、支援の継続や連携の在り方について検討する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.