11:30 AM - 12:10 PM
[J19] 大学と行政の連携・協働を通じたインクルーシブな生涯学習プログラムの開発
当事者が主体となって地域に働きかけ、交流や仲間づくりを推進するために
Keywords:発達障害・知的障害、生涯学習、大学と行政の連携・協働
相模女子大学と相模原市発達障害支援センターとの連携・協働により、発達障害や知的障害の若者を対象に、インクルーシブ・ゼミ、インクルーシブ・リサーチ、インクルーシブ・セミナーの3つのサブプログラムで構成される「インクルーシブな生涯学習プログラム」の開発を行った。行政の視点、当事者の視点、当事者と共に活動する学生・市民の視点という視点から、期待される効果と課題について報告することで、1)大学と行政との連携・協働を通じた、発達障害や知的障害の若者に対する新たな生涯学習の場のあり方の検討、および、2)当事者が主体となって地域に働きかけ交流や仲間づくりを推進するための支援のあり方の検討、を行いたい。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.