13:00 〜 13:40
[J20] 子どもたちの多様な学び方を大切にする授業づくり、学級づくり
授業のUDと人的環境のUDの両輪で
キーワード:人的環境、教室環境、授業のUD化
教育のユニバーサルデザイン(UD)とは、発達障害の可能性のある子どもを含めた、全員参加の教育の在り方を追究することである。授業のUD化、教室環境のUD化、そして人的環境のUD化の3つのUD化をバランスよく進めていく必要がある。支援の必要な子どもへの個別的な配慮だけでなく、学級全体を視野に入れた取り組みが重要になってくる。本シンポジウムでは、授業のUDと人的環境のUDに焦点を絞り、議論を深める。
論文パスワード認証
論文の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。