The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

Presentation information

自主シンポジウム(ライブ質疑応答)

ライブ配信 » 自主シンポジウム(ライブ質疑応答)

[J23] 自主シンポジウム23
知能検査のフィードバックに関する理論と実践

保護者や子ども本人に検査結果を伝える時のスキルとは

Sun. Dec 12, 2021 9:30 AM - 10:10 AM 質疑応答会場2-自主シンポジウム (ZOOM4)

9:30 AM - 10:10 AM

[J23] 知能検査のフィードバックに関する理論と実践

保護者や子ども本人に検査結果を伝える時のスキルとは

企画者:熊上 崇1
話題提供者:永田 真吾2、熊上 藤子3、星井 純子4
指定討論者:熊谷 恵子5
(1. 和光大学、2. 山梨大学、3. 日本保育総合研究所、4. 東洋大学、5. 筑波大学)

Keywords:心理アセスメント、フィードバック、知能検査

KABC-Ⅱ,WISC-Ⅳなどの個別式知能検査の結果は,クライエントである保護者や子どもにとっては,家族や支援者と共有するというライフイベントであり,検査者は、こうしたクライエントの心理状態にも留意しながらフィードバックを行う必要がある(熊上ら,2019)。しかし検査結果の報告書作成方法やフィードバック面接法については,これまで体系化されていたとは言いがたい。そこで本シンポジウムでは、科研費基盤研究C「心理アセスメントにおける実践的モデルと研修プログラムの開発」(研究代表者,熊上崇)の成果を元に,子ども・保護者にとって分かりやすく支援につながるフィードバックの在り方について議論する。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password