9:30 AM - 10:10 AM
[J23] 知能検査のフィードバックに関する理論と実践
保護者や子ども本人に検査結果を伝える時のスキルとは
Keywords:心理アセスメント、フィードバック、知能検査
KABC-Ⅱ,WISC-Ⅳなどの個別式知能検査の結果は,クライエントである保護者や子どもにとっては,家族や支援者と共有するというライフイベントであり,検査者は、こうしたクライエントの心理状態にも留意しながらフィードバックを行う必要がある(熊上ら,2019)。しかし検査結果の報告書作成方法やフィードバック面接法については,これまで体系化されていたとは言いがたい。そこで本シンポジウムでは、科研費基盤研究C「心理アセスメントにおける実践的モデルと研修プログラムの開発」(研究代表者,熊上崇)の成果を元に,子ども・保護者にとって分かりやすく支援につながるフィードバックの在り方について議論する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.