10:30 AM - 11:10 AM
[J24] 子どもの言語をどうみるか、どう伸ばすか
学習障害の聞く・話すの問題
Keywords:学習障害 、聞く・話す、文レベルの評価・指導
言語発達は子どもの発達のバロメーターである。しかし、言語発達が適切かどうかは、「ことばを話す・話さない」だけではない。ことばを話し始めても「語彙が増えない」「指示理解が悪い」「言いたいことはあるようだが、要領を得ない」など様々な問題があるが、周囲が気づかないことが多い。つまり、言語の問題を構音障害、吃音などの話し言葉(Speech)の問題としか捉えていないのである。そこで、子どもの言語を文レベルで捉えた評価や指導を提案する。具体的には、ナラティブを用いた評価や指導、従来から推奨されている暗示的ことばかけではなく、子どもに言語特性を明示する指導法、子どもの文の多様性の観点からの評価や指導について紹介する。
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