2:00 PM - 2:40 PM
[J27] 「幼児期からの聴覚学習」(4)
幼児期・学齢期の「読み」の力につなげる指導方法について
Keywords:幼小接続期、「読み」の力、聴覚障害児教育のスキル
聴覚障害児教育は、聴覚の障害に対応する言語獲得・言語力の育成に基づいた教科学習・コミュニケーション、他者理解の力を獲得する指導・支援のスキルを有す。幼児教育施設には、健聴ではあるが聴覚認知に課題のある幼児がいる。発達性読み書き障害の場合、聞こえ方の荒さや音声言語の短期記憶の障害が指摘され、就学後に困難が顕著となる。聴覚障害児特別支援学校では、「読み」の初期段階指導を含む「わたり」の指導を行なう。乳幼児期には「文字」を活用し日本語の音韻表象の認知をはかるなど聴覚障害児教育ならではの取組がある。
聴覚障害児教育の指導スキルや実践を紹介しつつ、読みの力とつながることばの力について提言する。
聴覚障害児教育の指導スキルや実践を紹介しつつ、読みの力とつながることばの力について提言する。
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