The 31st Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KYOTO)

Presentation information

自主シンポジウム

自主シンポジウム » [自主シンポジウム26] 認知機能から読み書きの力までを学校全体でスキルアップ

[J26] 自主シンポジウム26
認知機能から読み書きの力までを学校全体でスキルアップ

「気づきのためのテスト」とコグトレ実践

Sat. Oct 29, 2022 5:00 PM - 6:30 PM 第6会場 (Room C-2)

[J26] 認知機能から読み書きの力までを学校全体でスキルアップ

「気づきのためのテスト」とコグトレ実践

企画者:井阪 幸恵1
司会者:井阪 幸恵1
話題提供者:徳永 清恵2、多田 彩2
指定討論者:小田 浩伸3
(1. 和泉市立国府小学校、2. 和泉市立黒鳥小学校、3. 大阪大谷大学 教育学部)

Keywords:読み書きの弱さ、スクリーニング、コグトレ

I市立A小学校では、9年前から「気づきのためのテスト」を独自に作成し、スクリーニングテストとして行っている。「気づきのためのテスト」で分かることは、読み書きの弱さのほか、空間認知、集中力等である。これを、通常学級で実施、担任が採点することで、子どもたちの弱さを知ることができる。そして、支援、指導につなげるのである。必要な児童は通級指導教室につなぎ、個別指導を受けることで、早期改善につなげている。一方で、コグトレによる認知機能の強化も学校全体で行っている。子どもたちの学習する基盤が安定し、安心して学べるようになった。これまでの経緯と様子を伝えたい。

Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.

Password